Instagramセミナーを開催しました。

4月21日 ひたちなか市松戸町の洋菓子店Smileさんで、スマホセミナー「話題のInstagramで、SNSやJimdoと連携させてみよう!」を開催しました。

 

当日は、ぷちぱそお馴染みのお客様を中心に9名の方が参加してくださり、ケーキやドリンクをいただきながらワイワイガヤガヤ。

 

みなさん、Instagramに興味はあるものの、どこが便利なのか、どうすればいろんな方に見てもらえるのかなど、疑問が多かったかと思いますが、セミナーの中でご理解いただいたと自負しております。

 

いまは、ホームページだけで集客したり売り上げを出すということがなかなか難しいので、ホームページを軸として、フェイスブック、ツイッター、ブログなどと連携していくことがとても大事になってきています。

やり方次第では、Instagramユーザーをホームページに誘導することもできるわけです。

 

そうはいっても、あっちにもこっちにもやってられない!本業が忙しい!というお声も聞こえてきます。

 

そう!!大切なのは本業です。パソコンの前に座っていることがお仕事ではありません。

 

なので、いろんなツールやその特徴を知っておき、適宜使い分けて肩に力を入れずに発信すればいいかと思います。

敵を倒すには敵を知れ・・・って、敵じゃないね。味方にしなきゃあかんやろ(笑)

 

ちなみに、Instagramは、同時にフェイスブック、ツイッター、アメブロなどと共有することができるので、ある意味手間が省けます。言葉よりも写真の方が伝えたいことが伝わるという場合もありますし、今後どんどん伸びると言われていますので、是非活用していただけると嬉しく思います。

 

ご参加いただいた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。