セミナーに参加してきました。

4月は横浜と東京の2か所へJimdoセミナーに行ってきました。

 

横浜はJimdoCafe 横浜主催の「集客」に焦点を当てたセミナー。JimdoCafe 横浜は、同志とでもいいましょうか、運営者が主婦であること、ほぼ同世代であることなどから、横のつながりを大切にしたいお仲間のひとつです。セミナーもさることながら、彼女たちとお会いすることができたのも私の喜びでした。

 

東京の方は、KDDIウェブコミュニケーションズ本社で行われ、「ネットショップ開設方法と売れるショップ運営のコツ」というタイトルで、ネットショップマスター伊藤みゆきさんの講座でした。Jimdoに特化した内容ではなく、あくまでもネットショップに関する普遍的な内容ではありましたが、とてもいいお話が聞け、私どものお客様にもいろいろなアドバイスができそうです。

 

この2つのセミナーに共通することは、集客するのも売れるショッピングサイトにするのも、プロダクト(商品)ありきだということ。

当たり前のことですが、どんなに立派なウェブサイトを作っても、プロダクトに魅力がなければそれで終わり。また、今は、他のウェブサイトと簡単に比較ができますので、"むむ?!他と何かが違うぞ!"と思わせるようなサイトじゃないと興味もわかないというわけです。

 

なので、プロダクトに価値をつけるとともに、見せ方(デザイン)にも工夫が必要ですよね。

 

そして、お客様からのリサーチはとても大切。自分のホームページのどこがよかったのか、どこがわかりにくかったのか、など、忌憚のない意見を聞くことも必要です。

ちなみに、私どものホームページでよくお客様に言われるのが”わかりやすい”というお言葉。え?それだけ?って少々コケてしまいますが、これ、意外と大切だったりします。導線の悪いホームページって気づくと迷子になってしまい、結構イラっとしますよね(笑)

 

なので、商品も大切。魅せ方も大切。導線も大切。そのあたりをもう一度見直して、ご自分の事業やホームページを見直してみてくださいね。

 

いつも思うのは、事業もホームページも育む(はぐくむ)ということが必要かなと。最初は赤ちゃんでも、経験や知恵を少しずつつけて、成熟させていけたらといいですよね。

 

次回は、私ども主催のセミナーのご案内をさせていただきます。